2016年3月17日木曜日

ゼミ旅行2015

 
本年度最後のゼミ活動として、卒業する4年生を中心に3年生を交えてゼミ旅行に行きました。

昨年の村杉温泉に続く温泉シリーズ。向かった先は瀬波温泉。 新潟県の北部、城下町村上の海沿いにある宿に泊まりました。「夕映えの宿 汐美荘」です。大学前からお迎えのバスに乗り込みいざ温泉へ。

天候にも恵まれ、期待が高まる中、バスは進んで宿に到着。入り口にあるボードはお約束ですから、まずは撮影。




部屋の窓からは日本海が一望できます


眺めていると、一人波と戯れるゼミ長が なぜ…

夕食には海の幸が並びます
宴会場がお食事処


2次会開始 ここから午前3時まで…
 
翌朝 朝食バイキング やはり疲れが?

一方こちらは元気に温泉ゆで卵を作りに
 
これが瀬波温泉の源泉

下のお店で買った生卵をセット 目安は15分
さて出来映えは

見事にできました 黄身の中心は半熟っぽく
 
すごくおいしい温泉ゆで卵でした

卵を待つ間に 近くの伊夜日子神社へ参拝も
急な階段を上ると日本海が 粟島も見えます

宿をチェックアウト後 城下町村上を散策
伝統の塩引き鮭がびっしりと「味匠喜っ川」

鮭の剥製 大きい!
 
2日目のお昼も海鮮づくしで

おつかれさまでした! 楽しい旅行でした 来年もがんばりましょう
2次会でのサイコロトークならぬ「トランプトーク(地獄のトランプ)」は今年も盛り上がりを見せました。笑い通しの中、他の人の語りを引き出す熟練のインタビュアーが登場したりトークテーマが意外な方向へと展開したりで、あっという間、充実の2日間でした。




注目の投稿

2024年度出前講義について

2019年度以降、私は出前講義を行っていなかったのですが、今年度は久しぶりに高校生を対象とした授業を出講しています。高校生の皆さんと直接お話できる機会、私も楽しみにしています。 私の担当は「古代日本語論」です。日本語学の中でも日本語の歴史や変遷について研究する分野となります。言語...