2016年3月29日火曜日

平成28年度 教員免許状更新講習を担当します

今年度は私も更新講習を担当します。講義の概要は以下の通りです。私がこのところ研究で考えていることを取り入れ、受講してくださる方の「観」に訴えかける授業を目指します。

  • 開設日:7月30日(土) 
  • 会場:新潟大学駅南キャンパス・ときめいと(講義室)
  • 講習名 : 「書くこと」の諸問題と日本語書記の歴史
  • 内容 : 国語科教育の「書くこと」に関わる諸問題について、日本語表記・文体の変遷との関わりの観点から講義を行う。現代日本語の文字・表記・語彙・文法等において指摘される「ゆれ/乱れ」は日本語の歴史においてどのように位置づけられるのかを論じた上で、学習者のつまずきの背景としての日本語の特性について考察を加える。
新潟県は「教員免許状更新講習コンソーシアム新潟」が一括して講習の申し込み等を受け入れる機関になっています。受講募集は4月16日(土)から始まり、一ヶ月間です。

 平成28年度更新講習開設情報(磯貝)



0 件のコメント:

コメントを投稿

注目の投稿

2024年度出前講義について

2019年度以降、私は出前講義を行っていなかったのですが、今年度は久しぶりに高校生を対象とした授業を出講しています。高校生の皆さんと直接お話できる機会、私も楽しみにしています。 私の担当は「古代日本語論」です。日本語学の中でも日本語の歴史や変遷について研究する分野となります。言語...