2018年3月9日金曜日

ゼミ旅行2017


今年で4回目となるゼミ旅行。
行き先は弥彦温泉でした。彌彦神社は新潟市民にとってもなじみのある場所ですが、温泉宿に宿泊するのは、私は初めて。期待が高まります。
西門集合!
今年は3月に入ってからの実施ということで、残念ながら(ホントに残念です…泣)就職活動解禁直後の3年生の参加はなし。例年よりもコンパクトな規模での旅となりました。

2日間の旅程の初日は、宿に着いてからちょっと散策。
途中にこんなの見つけたら、撮らずにいられない
温泉につかった後は、すぐに食事です。おいしくいただきました。今年も「ゆかたを着るべし!」という指令が出たため、私、普段は着ないゆかたを着ての登場です。
メインはカニすきです
食事の後は、会場を変えて二次会に突入。ここから先はほぼ写真無し(笑)
ケーキの差し入れ
2日目はいよいよ彌彦神社に参拝です。神社は宿のすぐ目の前。この時期の新潟にはめずらしい好天にめぐまれました。
まずはチェックアウト。お世話になりました!
木漏れ日の参道
「重軽の石」。軽ければ願いが叶うとか…
拝殿の背後に見える弥彦山
参拝後はお土産物屋などを見つつぶらぶら。こういう所での食べ歩きがまた、楽しいんですよねえ。
こんにゃく
ぱんだ焼きもお忘れなく
彌彦神社の後は、海を見にドライブ。ポカポカ陽気に気持ちのいい風、冬の荒れた日本海とはうってかわって穏やかな海でした。
信じられないくらいの青い空、穏やかな海
遠くに佐渡が見えます
もうあと僅かで卒業…

 というわけで、楽しかった2日間もあっという間に終わってしまいました。ゼミ生たちとも、普段はゆっくり語る時間がなかなかとれないものですが、こうした旅ではいろいろと話せて、いろいろな顔を知ることができました(そしてこれが最後か…)。さみしい思いもありますが、またこうした機会を持てるといいですね。お疲れ様でした!

 

0 件のコメント:

コメントを投稿

注目の投稿

2024年度出前講義について

2019年度以降、私は出前講義を行っていなかったのですが、今年度は久しぶりに高校生を対象とした授業を出講しています。高校生の皆さんと直接お話できる機会、私も楽しみにしています。 私の担当は「古代日本語論」です。日本語学の中でも日本語の歴史や変遷について研究する分野となります。言語...