2019年3月2日土曜日

卒業生来室

卒業後、高等学校の教員として活躍しているゼミ生が訪ねてくれました。嬉しい。色々と話をして、やはり元気が出ました。国語教育をいかに考えていくか、現場で苦労している先生方と一緒に研究者は何ができるか、という問題は最近の私の研究の重要な柱のひとつです。自分の研究室で学んだ人と、何か作っていくことができるかもしれない、という期待感、わくわく感。今後の展開が楽しみです。

新潟が誇る「あの島」から

0 件のコメント:

コメントを投稿

注目の投稿

2024年度出前講義について

2019年度以降、私は出前講義を行っていなかったのですが、今年度は久しぶりに高校生を対象とした授業を出講しています。高校生の皆さんと直接お話できる機会、私も楽しみにしています。 私の担当は「古代日本語論」です。日本語学の中でも日本語の歴史や変遷について研究する分野となります。言語...