2019年3月27日水曜日

卒業おめでとうございます(卒業祝賀会・卒業パーティー2018)

3月25日(月)は卒業式でした。ゼミ生3名が無事に卒業の日を迎えました。これからしばらくは、新しい生活に夢中になる時期が続きますね。一息ついたら、大学に是非遊びに来てください。

(今年は外で卒業証書を手渡す役どころであったため、会の写真が少なく…)
教員が少ないように見えますが、次の撮影では増えてます(笑
卒業おめでとう!みんなよく頑張りました

副学部長、餞のことば
その後のパーティーは場所を変えて
満腹になりました
  
3月のうちから研修が始まる人も多いと聞きます。昨日までの生活とはうってかわって、社会の一員として様々な事柄が求められることになります。大学での学びが活かされない(認められない)辛さも味わうかもしれません(味わうでしょう)。でも、あなたはあなたです。突然ちがった自分が立ち現れるわけではありません。目の前にあることに向き合いながら(ときにちょっぴり抗いながら)、少しずつ少しずつ、自分の「場所」を広げていってください。



0 件のコメント:

コメントを投稿

注目の投稿

2024年度出前講義について

2019年度以降、私は出前講義を行っていなかったのですが、今年度は久しぶりに高校生を対象とした授業を出講しています。高校生の皆さんと直接お話できる機会、私も楽しみにしています。 私の担当は「古代日本語論」です。日本語学の中でも日本語の歴史や変遷について研究する分野となります。言語...