2024年4月23日火曜日

2024年度出前講義について

2019年度以降、私は出前講義を行っていなかったのですが、今年度は久しぶりに高校生を対象とした授業を出講しています。高校生の皆さんと直接お話できる機会、私も楽しみにしています。

私の担当は「古代日本語論」です。日本語学の中でも日本語の歴史や変遷について研究する分野となります。言語学の一分野に位置付きますが、扱う資料の時代・特性から日本文学や日本史学、またメディア史の分野にも関連する内容を含みます。さらに、この授業を通じて、高校生の皆さんとは所謂「文系」の学問の意味についても、一緒に考えてみたいと思っています。
 
私が提供するのは、古写本(おもに鎌倉時代の書写本)に触れつつ文献の読解・分析を行うワークショップ型の授業です。単に「昔の文字を読む」ということを目的とするのではなく、教科書とは異なる姿で「古典」を感じてもらい、活字では見えなくなってしまう「言葉の面白さ」に気づく授業を行います。授業についてのご質問、また「このような授業をしてほしい」という提案など、事前相談も歓迎します。本ブログのお問い合わせフォームからお知らせ頂ければ、こちらからご連絡差し上げます。

○講義タイトル:写本で読む古典

「講義の概要」および「申込み・問い合わせ」は以下のリンクでご覧ください。
(新潟大学HP)2024年度 新潟大学出前講義一覧:「人文学部」

注目の投稿

2024年度出前講義について

2019年度以降、私は出前講義を行っていなかったのですが、今年度は久しぶりに高校生を対象とした授業を出講しています。高校生の皆さんと直接お話できる機会、私も楽しみにしています。 私の担当は「古代日本語論」です。日本語学の中でも日本語の歴史や変遷について研究する分野となります。言語...