2016年11月15日火曜日

第3回ゼミ芋煮会開催

ゼミで行っている「芋煮会」も今年で3回目となりました。最初の年のスタイルを踏襲して、山形県庄内地方の「豚肉・味噌仕立て」、内陸地方の「牛肉・しょうゆ仕立て」の二種類を作って、みんなでいただきました。

朝から買い出し、下ごしらえとなかなか大がかりです。空き時間のあるメンバーが準備を進めます。






美味しそうにできあがりました!大鍋ふたつ分、なかなかの迫力です。
こちらが庄内風
こちらは内陸風
 レシピは代々受け継がれているのですが、その年ごとの個性が出て味が(何故か具材も)違うのが面白いところです。





宴は芋煮の鍋が空になってからも続くのでした。

ちょっとした思いつきから始めたことですが、今では重要なゼミ活動のひとつとなりました。中心になってくれた3年生のみなさん、フォローをしっかりやってくれた4年生のみなさん、ありがとうございました。また来年もやりましょう。


0 件のコメント:

コメントを投稿

注目の投稿

2024年度出前講義について

2019年度以降、私は出前講義を行っていなかったのですが、今年度は久しぶりに高校生を対象とした授業を出講しています。高校生の皆さんと直接お話できる機会、私も楽しみにしています。 私の担当は「古代日本語論」です。日本語学の中でも日本語の歴史や変遷について研究する分野となります。言語...