2022年11月30日水曜日

ゼミピク2022

このところ、ゼミの諸行事(合宿やコンパ等)は行うことができないままですが、ゼミメンバーで行くピクニックは様子を見つつ実施することができています。今年度は、昨年と同じ弥彦神社へ。電車で出かけました。

まずは境内を散策しつつ、参拝を(こちらは二礼四拍手一礼)。その後、ロープウェイで山麓駅から山頂駅まで。曇りがちの一日でしたが、この時は晴れ間も見え、佐渡島も綺麗に。教室を離れて、のびのびと過ごすことができた一日でした。

今年度のゼミも後半に入り、通常の発表(和化漢文資料の読解研究)とは別に、4年生、3年生、また大学院生の研究発表が始まります。みなさん、体調を整えつつ頑張っていきましょう。

 
 
山頂までは5分
 
 
 
佐渡が見えます
 


注目の投稿

2024年度出前講義について

2019年度以降、私は出前講義を行っていなかったのですが、今年度は久しぶりに高校生を対象とした授業を出講しています。高校生の皆さんと直接お話できる機会、私も楽しみにしています。 私の担当は「古代日本語論」です。日本語学の中でも日本語の歴史や変遷について研究する分野となります。言語...