2020年9月25日金曜日

ゼミ合宿(オンライン勉強会)2020実施

 9月25日、ゼミ合宿を実施しました。例年ですと温泉宿で勉強三昧というところですが、今年は非対面を前提としたオンラインでの勉強会となりました。10月の後期授業開始を目前に控えたこの時期は都合の合わないメンバーもいましたが、研究資料は全員提出。あらかじめアップされた資料を読み込んでからの検討会です。

zoomで検討会

合宿としては、いつもの雰囲気とは異なる形ですが、オンライン授業になれている皆さんですので(果たしてこれは、良いことなのでしょうか…。一日も早く対面授業が実現できることを祈ります)、検討会いはスムースに進みます。日頃ひとりで孤独に考えていることも、他の人に伝えて(伝わらず)、言葉を重ねる中で新たな説明が生まれ、思考が深まります。コロナ禍で交流の場が少なくなる中にあって、一定の成果をあげることができた合宿となりました。

 

 


0 件のコメント:

コメントを投稿

注目の投稿

2024年度出前講義について

2019年度以降、私は出前講義を行っていなかったのですが、今年度は久しぶりに高校生を対象とした授業を出講しています。高校生の皆さんと直接お話できる機会、私も楽しみにしています。 私の担当は「古代日本語論」です。日本語学の中でも日本語の歴史や変遷について研究する分野となります。言語...