2023年7月8日土曜日

ゼミ旅行2022報告

昨年度末、卒業生を送る会を兼ねて、ゼミ旅行を企画しました。
これまでゼミでは、合宿や旅行でいろいろな所に出かけましたが、佐渡への旅は初となります。
 
ここからフェリーで佐渡へ
 
船内からお楽しみ開始

見所が多くある佐渡。今回は加茂湖畔にある宿に宿泊、両津周辺の観光です。この時期は、ワクチン接種で旅行支援を受けることができました(お得)。
 
普段のゼミでは、資料の読解・研究をする間柄、旅行ではまた違った交流があり、意外な一面の発見できるのもこうした企画の楽しさです。
 
加茂湖を一望できる露天風呂

一人につきカニが一杯ずつ!


卒業生へ、後輩から記念品

バックは加茂湖、まだ寒かった
 


移動はバスで
 

のどかな風景の中、歩くゼミメンバー

トキも見ました

宿の目の前には能舞台のある椎崎諏訪神社。バスで移動してトキの森公園。私は初めてトキを見ることができて感動。しかし、その後訪れた牛尾神社では…境内の杉の木の枝に突如トキが舞い降りてくるという幸運が。大興奮でした。

写真の真ん中、枝にトキが(拡大表示可)

昼食は、寿司屋にしてラーメンがうまいあの名店で。

とても楽しいゼミ旅行となりました。先輩、卒業おめでとうございました(ちょっと遅くなりましたが)。

燃え尽きました

 

すでに新しい年度が始まっていますが、ゼミのみなさん、今年も楽しくやりましょう!

 

注目の投稿

2024年度出前講義について

2019年度以降、私は出前講義を行っていなかったのですが、今年度は久しぶりに高校生を対象とした授業を出講しています。高校生の皆さんと直接お話できる機会、私も楽しみにしています。 私の担当は「古代日本語論」です。日本語学の中でも日本語の歴史や変遷について研究する分野となります。言語...