2023年9月3日日曜日

留学・研究生希望の方へ Graduate student , Research student

日本語学・日本語史をともに研究する人が増えて欲しいと私は願っています。そうした意味で、研究生、留学生の受け入れには積極的でありたいと思っているのですが…。研究生の希望メールには、受け入れの検討自体を行うことができず、次の段階に進めない問い合わせを頂くことが少なくありません。
 
典型的な例として、
「定型の自己紹介文だけ」や「履歴書のみで研究計画が無い」メールでは、受け入れの可否を判断することができません。
 
現在、こうした問い合わせにはお返事を出していません。しかし、私はむしろ「私に返事を出させて欲しい」と考えています。一緒に、楽しく、日本語学研究を進めることができる方をお待ちしています。

本気で大学院進学を目指す方は、大学院で行おうとする研究テーマ・内容について、現在の自分の知識の範囲でかまいませんので、「自分の言葉で書いた」計画書を添付してください。研究計画作成に際しては、本ブログの留学・研究生希望の方へ Graduate student , Research studentを参考にしてみてください。
 

注目の投稿

2024年度出前講義について

2019年度以降、私は出前講義を行っていなかったのですが、今年度は久しぶりに高校生を対象とした授業を出講しています。高校生の皆さんと直接お話できる機会、私も楽しみにしています。 私の担当は「古代日本語論」です。日本語学の中でも日本語の歴史や変遷について研究する分野となります。言語...